2016年4月13日水曜日

地区代表ノミニーの守本です(^^)
4月10日(日)に地区行事である『指導者育成セミナー』が神戸RACのホストにより行われました。
今回の指導者育成セミナーは『次年度の地区役員、理事役員のための研修』ということで、3部構成で行われました。
まず第1部では坂東青少年奉仕委員長による講話が行われました。
ローターアクター以上に腰軽く、いつも私たちのことを温かく見守って下さる坂東委員長は私たちローターアクターにとって憧れの存在です!
話術はもちろんのこと、ロータリー、ローターアクトについてのお話は勉強になることばかりで、改めて『ロータリーのパートナー』としての自覚を持つこと、そのために何が出来るかを考えて行動することの大切さを学びました。




第2部では、現役ローターアクター8名によるパネルディスカッションが行われました。
地区代表を経験した会員、会長・幹事を経験した会員から、どのような思いでその役職を全うしていたか、課題や難しかったこと、逆にやって良かったこと、最高の思い出等を熱く語っていただきました。
普段とは少し違う会員の姿や、一つの行動に対しての思いや心意気を知り、各会員にとっても刺激的な時間になったと思います(^_^)



第3部では、グループディスカッションを行いました。第1部、第2部を踏まえて感じたことをグループで共有し、自分自身どのようなアクターになりたいかを明確にしました。この第3部で明らかになった目標や理想は、今後自クラブに持ち帰って実践しよう!という新入会員からのメッセージがとても印象的でした。



今回この指導者育成セミナーを盛り上げてくれたのは、神戸RACに今年度入会した新入会員3名でした。
彼らにとってはドキドキの一日だったと思いますが、ローターアクトは歴の長さではなく、やりたい!やろう!という前向きな気持ちと、失敗を恐れずに自分自身を出していくことが大切だということを私自身も学ばせていただきました!
今年度の地区行事も残すは6月19日の地区年次大会のみとなりました!
最後まで走り続けて、年次大会を盛り上げて参ります(^^)!